Takahashi

美しい髪

2020. 01/07. Tue Takahashi ヘアケアのこと, 頭皮のこと, 髪のこと

 

今年も宜しくお願い致します😊

こんにちは! 高橋です。

 

今回の髪の話は ”美髪” についてです。

美髪とは、健康毛の事? じゃないですよ~

カラーやパーマをしていても、ツヤがありお手入れされている髪は美しい!!

美髪になる為に必要な事とは…

①予防・・・ホームケアやセルフマッサージ。。

②補修・・・サロントリートメントで髪質改善や補修をして、ベースを整える。

*** ①の予防について ***

髪を育成する毛根に栄養を運ぶのは毛細血管です。硬くなった頭皮の下の毛細血管の血流は悪くなり、髪質がわるくなります。ぼわっとしたり、ガタガタの髪が生えてくる…

そんなことにならないように、毎日のシャンプーをマッサージシャンプーに変えてみることをお勧めします!

健康や体形維持のために筋トレやストレッチ、ヨガなど自分にあった方法で体調管理するのと同じで、頭皮の筋肉も動かして鍛えてあげないと、硬くなってしまい、顔のたるみにもつながります。

毎日10分の頭皮マッサージを朝晩出来ればもちろん良いのですが、正直、私無理です・・・(/ω\)

私が今、習慣化に成功したのがマッサージシャンプーです。普通にシャンプーしたついでにアワアワの頭をクルクルマッサージして動かしてから流します。ちょっとしたことを続けられれば・・・40代、50代と歳を重ねるごとに、周りとの差が出るかも!?

ホームケアも大切なんですよね~

サロンでトリートメントをいくらしても何か月も持つ奇跡のトリートメントなんて

ありません。

細い髪の方は絡まって手ぐしも通らない状態を数か月、自宅で何もしないで過ごしてしまうと、美容室に行くころにはひどく傷んだ毛先が出来上がってしまいます。そんな事にならないように、日々、 “ スプレーするだけ “  “ つけて流すだけ “  のお手入れを自宅でするだけで、美髪へと繋がります!

では、Oopsのお気に入りを少しご紹介します。

シャンプー後に洗い流すタイプのトリートメントはエマルジョン!

ガッツリ内部補修をしてくれて、傷みにくい髪にしてくれる優れものです。

ミストタイプの洗い流さないトリートメントはこちら。

最近のお気に入りで熱と相性の良い成分が入っていて髪を1本1本コートし、サラサラにしてくれます😊  さらに、水を外へ出す性質もあり、乾くのが速くなりますよ〜

 

②の補修についてはまた次の機会に!

最後まで読んでくれてありがとう〜♪(´∀`人)

では、また!