Takahashi

やっぱりシャンプー

2021. 01/26. Tue Takahashi 日々のこと

 

 

こんにちは! タカハシです。

 

年末に、叔母から電話がありました。

もうすぐ90歳になるという叔母の最近の悩みは抜け毛と薄くなってきたこと。

それで何とかならないのかしらと相談の電話でした。素晴らしいご相談です!

 

私がおススメしたのは

1. スパをしていたり、頭皮の事を考えて勉強してはる美容室でシャンプーを選んでもらうこと

2. ヘッドマッサージャーで毎日頭皮の血流をよくすること

 

シャンプーは毎日使うものなので、しっくりくる商品に出会うまで試してみるのがいいと思います。

顔の洗顔が大切だと言われるように、頭皮にとってシャンプーが基本一番大切だと思います。

最近のパブリックシャンプーは手触りが良くなるように作られているため、髪に残ってしまい、手触りが良いから気に入って使っていたら半年もたたないうちに、重く、乾きにくくなるなんてことをよく耳にします。

””スタイリング剤、アウトバストリートメントなどを一切使いません”” て方でしたら湯シャンでも対応できるかもしれませんが、今の時代、カラーもパーマもされている方が殆どの中、スタイリング剤やトリートメントなしで髪がつやつやになるなんて人はいないでしょう。

なので、シャンプーが必要になるわけです。

ですが、傷んだ髪の手触りを良くするのはシャンプーの役目ではありません。

一日髪を守ってくれた皮脂や、補われた油成分が酸化する前に洗い流してあげるのがお仕事です。

そのシャンプーの中には頭皮に特化したものなど、種類があります。

だから、美容室で相談して選んでもらうのが良いのではないかと思っています。

 

そして、ヘッドマッサージャーをお勧めする理由は、単に私が最も続いた

頭皮ケアだからです。 カッサやシャンプーブラシなど、色々なものを

買って頭皮の血流を良くする努力をしてみたのですが、どうにも続きませんでした  笑

そんな時にテレビショッピングで紹介されてたヘッドマッサージャーに希望を

見出し、調べに調べて購入したのですが、私には合っていて、かなりやる気になります。ぼーっと寝る前にマッサージャーを頭皮にあてていると、頭がポカポカしてきます。この実感が感じられるので、効果があると信じてやる気になります。

なので、楽に続けられるものとして、おススメしたいです!

女性目線で、年齢を感じさせるパーツは?と聞かれたときに、上位にくるのが

首や手、指、そして髪の毛です。現代の女性はいくつになっても元気で若いです!

頭皮ケア、頑張ってみる価値は絶対にあります!

 

 

では、また!